Dayz-wiz-mirrorz-of-myself
Microsoftの街Redmond,WA在住。22歳。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

駄文

引っ越しましたね。
ホストが引っ越したんで、一緒についていく形だったのですが。

日本で言うところの「マンション」という名のアパートメントコンプレックスです。プールとジムまでついてやがる、アホミタイニ。


引越翌日にアパートの敷地内で車がレッカーされてることに気づく。
300ドル払いましたよ。そんで久しぶりに日本語でマジ切れしましたよ。言葉の概念って恐ろしい…ちゃんと説明聞いてたのに言葉の表す範囲の違いってやつですか、停めちゃならねぇとこに停めてましたわ。まあ、Towingって言葉知ってりゃこんなことにはならんかったんだけどね(泣)

レッカーだけじゃなくて色々ありまして、宿題も果てしなく出されまくって、正直ちょっと疲れてますわ。

インターンの件も、とにかく早く会社にコンタクトしたいんですけどねぇ。留学のエージェントはこの業界でインターンやるのは「Extremely diffcult」とか言ってたっけ。でも、もがくだけもがくけどね。自分が納得いかないしね。実際、まだ不確定要素が多いけど、一つだけ雇ってくれそうな会社を人づてに紹介されましたし。

グテグテですが、最近思ってたことでも書こうと思います。
コネクションって言葉あるじゃないですか。なんか汚い大人がよく使ってそうなあの言葉。人づてに会社紹介されたもんでふと思ったんですよ。
昔たしかサシ飲みしてた時に友達がこんなこといってたんですよ。

「コネクションって言葉の響きが嫌い。ホントの意味で誰かが助けてくれる時って、同じベクトルを向いてる人たちが互いを尊敬し合って生まれる無償の行為とか、自分が必死に頑張ってる時にふっと飛び込んでくるものを言うじゃん?」

「それを自分の力で道を切り開こうとせずに、"コネクション"こそ全てだっ、みたいなヤツ見てるといらっとするのよ」

その時ものすごく同意したのは覚えてる。

でも、そんなやつにこれまで滅多に会ってこなかったから、ホントにわかってて同意したのかなって考えてしまう。

ここにいると色々なものが会話の根底に流れていて、それは恐らく日本にいたら一生気づかなかったかもしれないものだ。それは肌の色や、母語、着ている物やGenderだったり、そういうものがNoiseとして会話に染み込んでくる。

黒人の糖尿病や成人病の羅病率が高いのは、彼らの多くが安くて有害な食べ物しか選べない経済状況だからだとか、就活で用いられる用紙にGenderやRaceを記入する欄があることとか、着ている服がそのままその人のStereotypeを形成することとか、Diversityっちゃぁ聞こえはいいけど、偏見と差別が溢れてやがる。もちろんそんなの屁のかっぱで全然気にしないで生きてる人は沢山いる。でも、この国の人は生まれたときから色々な足枷を引きずってきたんだろうな、って最近気づいた。引きずってる度合いは人によりけりだが。

話がそれたけど、こういう社会アメリカではどうもコネクションは重要らしい。なんでかは知らん。たぶん学校だけ行ってたらわからんかったかもしれんが、特に仕事欲しかったらコネクション作るのが一番らしい。実際コネクション作りに没頭して自分を磨くのを疎かにしてるヤツみるとかなりいらっとする。今ならちゃんと同意できると思う。

んで、最近自分にもいらいらする。
インターンの情報収集するために自分の「コネクション」を使ってるからだ。もちろんそういう目的で親しくなったわけじゃないし、そういう意味で差別化を図れてると思えるのが、自分のプライドを維持するための限界ラインだと思ってる。自分なりに精一杯努力もしている。でも、俺にも色々な足枷があって、その中にはここにいなければ表面化しなかったものもあると思う。
実際ここに着てから色々な人たちに助けられてきたのだ。借りなんて1%も返せていないだろう。彼らも俺も意図的ではなかったし、これをコネクションとは呼ばないと思う。今回のこともコネクションとは呼ばないとは思うが、無意識的に彼らに頼り、意図的に助けを請うていたとすれば、自分で納得がいかんのだ。でもよくわからん。


いや、社会に出たら、そういう自分が嫌って避けてきたものがもっと出てくるんだろうか。例えそれが日本であっても。汚いものも、守りたいものも、ぐちゃぐちゃに混ざり合って生きているのが大人なら、そういうものにはなりたくない。

ぐでぐでだわ。
【2006/02/22 10:58】 | トラックバック(0) | コメント(5) |

<<??? | ホーム | 転送>>

コメント

4ヶ月ぶりですかい。お帰りなさいませ、ご主人様(笑)
そうだねぇ、人との信頼関係ってお金じゃ買えるものじゃないから俺はすごく大切にしていきたいけど、何か他の目的のために関係を築くことだけはしたくないし、そういうこととは一線を画して生きていきたいと思ってるよ。
人によってはコネクションこそ全てだっていう人もいるし、それは個々の価値観の問題だからそれはそれで認める。でも、俺の軸にはそぐわないから御免下さいませ、って感じかな?(笑)

ところで、こちらこそこれからもヨロシク☆
【2006/04/04 06:32】 URL | Wassy #-[ 編集]
約4ヶ月ぶりの閲覧。
お正月にパソコン壊れちゃってさぁ☆
なんだかわからんけど
夫Tが自分のパソに繋いでくれてた。
なので、なんとかメールは出来る状態に。

久しぶりに読んでみると
あたしもこの内容に同感する部分もあるので
今更ながらコメントを入れてみました。

あたしもね、同じようなことを思ったことがあるよ。
いや、今もずっとそうというべきかなぁ。
世の中というと大袈裟だけど
やっぱり納得いかないことが多いのよ。
人の”ズルサ”だったり。
そういう人になりたくないと思うし
そういう人と出来れば関わりたくないと思う。
けどねぇ、そんなキレイごとばかりではダメということを社会人のときに思い知っって
愕然としたのを覚えてるわ。
そして、みんなその辺を要領良く生きていることも。
そのときに今までの自分がアホらしくもなった。
馬鹿正直ではダメなんだなって。

そういう人は正直っちゃあ正直ともいえるよね。
でもそれは自分の心に対して正直としか思えない。
それじゃあ、一方通行ではないのかなって。
こんなことばっかり書いてると
あんたはどうなんだ!?って感じだけど。

個人的には、馬鹿がつくくらい正直な人ってすごく好き。
ただねぇ、正直すぎるのも問題あるらしい。
その辺、うまく渡り歩くためには必要なことなのかもしれないね。

まぁ、散々書いてこんなこというのもなんだけど
気にすることはないと思うよ。
コネクションはバンバン使ってしまって(笑)
自分にとって大切な人は
それ(仕事)以外でも仲良くなれる機会が出てくるはずだしね(^-^)

そいうことで、これからもよろしく♪
【2006/03/31 23:27】 URL | 福永、Yの方 #-[ 編集]
うん、そのとおりだと思うわ。実際自分の力だけじゃどうしようもない部分もあるしさぁ。大分感謝してるからねー、ホント結構親切だよみんな。
それにしても仁義ってあたりがお前っぽいな(笑)
【2006/02/25 07:55】 URL | wassy #-[ 編集]
あれだよ
要はコネって考えるか
仁義って考えるかだよ

頂いた恩はなによりも大切なんだから
それを大切だって思えれば
そして感謝の気持ちがあれば
それでいいんだと思う
そうすれば相手が困ったとき
しっかり助けてあげられる

一晩の恩で命を捨てる
これが仁義ですよ
【2006/02/24 23:23】 URL | ひご #1GLmboOw[ 編集]
主に性的な癒しを求める女大半ですので貴方の優しさで
包み込んであげて下さい(´▽`*)女性ユーザの
約80%は現役風俗嬢やキャバ嬢ですょ★
【2006/02/22 13:25】 URL | gesear #e8dqewdg[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ENTRIES

  • from the United States(06/28)
  • 春分(03/21)
  • くるないさー(01/10)
  • 今、無性にオペラが見たい(フィガロとか)(11/06)
  • 惰性はダサい(10/05)
  • COMMENTS

  • tatsuya katsube(02/11)
  • wassy(03/23)
  • nappa(03/22)
  • chie(01/11)
  • wassy(01/11)
  • chie(01/11)
  • chie(10/05)
  • wassy(10/04)
  • chie(10/03)
  • wassy(10/01)
  • TRACKBACKS

    ARCHIVES

  • 2007年06月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (5)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (9)
  • CATEGORY

  • 未分類 (16)
  • 想 (26)
  • 信 (2)
  • 糧 (3)
  • LINKS

  • 余情残心
  • magazine ryosera
  • イモが食べたい
  • Learn to Fly!
  • 喫茶室ミキタカ
  • jonnyquest
  • coconuts cafe
  • CALENDER

    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    INFOMATION

    wassy

  • wassy
  • アメリカ西海岸にて留学中。22歳。学生。
    現地企業でインターンシップ中。...帰国まで二ヶ月切りましたねw
    Finished school, focusing on internships (IB, HR Mgmt Consulting). Gotta move out 2 Bellevue. Thats the real pain in the ass...


  • 管理者ページ
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。