Dayz-wiz-mirrorz-of-myself
Microsoftの街Redmond,WA在住。22歳。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

group work

そういえば節分終わっちゃいましたね。
何もしなかったってゆーか、気づいてなかったっす(笑)

考えてみりゃヴァレンタインももうすぐじゃないっすか。
アメリカでは基本的に女の子がチョコ贈るって決まってるわけじゃなくて、男が何かプレゼントしたりもするらしいですよ。

でも、早くも鷲田はひとつチョコゲットしましたよ
相手はクラスのCase Studyで一緒だった人。
二週間以上一つのプロジェクト一緒にやってたわけですが、先週Case Studyが終わったあと「ちょっと早いけど」といいながらも下さいまして。ついでにハグられたりもしまして。














まぁ、おばさんですけどね
だから熟女キラーとか言われんのか、俺(でも今回は絶対社交辞令だよ)



まぁ、前置きはいいとして、Group Workについて書きたいと思います。


冒頭のCase Studyというのは今受講しているOrganizational Behavior(組織行動論)の中のグループワークの一つ。この授業は講義の他に毎週金曜にGroup Discussionがあり、二週間単位で4つのCase Studyもあります。

この授業自体は経営学と社会学と心理学がごった煮になった感じです。「組織、集団、個人がどのように関わりをもつのか、そこから生まれる問題は何か、問題解決にはどのようなアプローチがあるか」というのを主にbusinessの場面において考える授業です。

自分自身がこのフィールドに興味があること、ある方からInterpersonal Skillは職場で非常に重要なスキルになるから学んでおくとよい、と言われていたことなどがこのクラスを受講している主な理由です。

ですが、同時にグループワークの機会が沢山設けられていることも大きな決め手でした。

どのインターン先でも共通して求められるであろう能力のひとつに「どれだけチームで仕事ができるか」ということがあります。
雑用だけして日本に帰るつもりはないですから、大きな仕事を任せてもらいたかったらどれだけ職場の「チーム」に貢献できる人間になれるか、が大きなポイントです。

文頭に挙げた今回のグループワークが、こっちに着てから初の「俺以外は外人」によって構成されるグループワークでした。

Diversityって言葉で括ってしまえばそれまでかもしれませんが、同質の文化・民族性・人種で構成される日本人のグループとは分けが違うんです。当然言葉の裏から感情を察するとか、暗黙の了解で物事が決まるとかないっすし。

どうすればinitiativeをとり、チームに貢献できるか。

・他人に仕事を頼みたいなら、人の三倍仕事をこなすこと
・仕事は与えられる前に自分で探すこと
・言いたい事、わからないことはその場ではっきりさせること
・信頼関係は(こういう場合)ちゃんと仕事ができ、チームに貢献できる人々の間になりたつこと


グループワークが終わって感じたことです。
実は今日、新しいグループが決まって課題が出されました。二週間おきに学期の終わりまで続くので、その間にもっと気づきが持てるといいな、と思ってます
【2006/02/06 15:09】 | トラックバック(0) | コメント(3) |

<<いんたーん+ | ホーム | そんな時ってあるっしょ?>>

コメント

うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
【2006/02/12 09:03】 URL | ゆう #YZdnnNwY[ 編集]
おっす、ひさしぶりぃ~。元気にしてっか?

留年とか留学とか一字違いで大して変わんねぇよ、だいじょぶだ!!…嘘です、頑張ってくださいマジで(そしてH丼にもその旨お伝えしてください:笑)

ミューフリかぁ、懐かしいなぁ~。
俺も友達とバンドやろうぜ、やろうぜって言いながら忙しくてずっと延び延びになってるわ。
一人でアンプに繋いで弾いたりしてるけど、やっぱバンドが一番だわ。

俺は九月の頭には間違いなく筑波にいるぞ!!!

ちなみにRespectとか言われても正直反応に困るぞ!!!(笑)
【2006/02/12 08:18】 URL | wassy #-[ 編集]
やぁワッシーひさしぶりぶり!
元気そうだね。俺は、まぁ元気かな?
最近は筑音3年とは遊んでないなぁ。就活とかもあって。俺も留年しそうだし、来年だけど。
なんか面白いことはありませんかって?
ないない!そっちはどう?勉強でいそがしそうだな・・・。
そういえば、3月にミューフリがあって、俺出演することになったわ!場違いだけど。俺なんかがでていいのかね・・・。
ワッシーは俺が21歳になった頃に帰国すんのかな? まぁとりあえず、なにが言いたいんだこいつ?と思ってるかもしれませんが、、、、、
俺はワッシーをrespectしてるぜ!!!
【2006/02/10 02:22】 URL | ウッディー #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ENTRIES

  • from the United States(06/28)
  • 春分(03/21)
  • くるないさー(01/10)
  • 今、無性にオペラが見たい(フィガロとか)(11/06)
  • 惰性はダサい(10/05)
  • COMMENTS

  • tatsuya katsube(02/11)
  • wassy(03/23)
  • nappa(03/22)
  • chie(01/11)
  • wassy(01/11)
  • chie(01/11)
  • chie(10/05)
  • wassy(10/04)
  • chie(10/03)
  • wassy(10/01)
  • TRACKBACKS

    ARCHIVES

  • 2007年06月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (5)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (9)
  • CATEGORY

  • 未分類 (16)
  • 想 (26)
  • 信 (2)
  • 糧 (3)
  • LINKS

  • 余情残心
  • magazine ryosera
  • イモが食べたい
  • Learn to Fly!
  • 喫茶室ミキタカ
  • jonnyquest
  • coconuts cafe
  • CALENDER

    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    INFOMATION

    wassy

  • wassy
  • アメリカ西海岸にて留学中。22歳。学生。
    現地企業でインターンシップ中。...帰国まで二ヶ月切りましたねw
    Finished school, focusing on internships (IB, HR Mgmt Consulting). Gotta move out 2 Bellevue. Thats the real pain in the ass...


  • 管理者ページ
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。