Dayz-wiz-mirrorz-of-myself
Microsoftの街Redmond,WA在住。22歳。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

いんたーんしっぴ

Washi, I enjoyed meeting with you this week. I have some additional ideas for your internship so I definitely think this will work out. I don’t have time to lay out the ideas today in an email. I’ll do that next week or we could meet again, whichever works for you.

More later!

Ann





.....
更新が滞ってましたが、決してダラケテいたわけではありませぬ。
先学期に溜まりに溜まった睡眠欲&飲酒欲を開放するのに日々躍起になっていたら、いつの間にか休みも終わってしまったわけですが、何か?これじゃぁインディアナ行ったときと変わんねぇや(汗)



…冒頭のコピペしたメールですが


3日前、インターンの面接に行ってきましたのです。


メールの内容から推測できるかもしれませんが、話が少し長くなるので結論から先に言うと、










まぁ、働いてみませんか?







ってことになりました。割愛しすぎか。




そういうことです(笑)まだ確定ではないですが、8割方決定したと見ていいのではないか、と思ってます。


ここ四・五日のことについて面接を軸にしながら垂れ流し書き流したいと思います。お暇な方だけどうぞ














先週水曜、昼に面接の予約を入れていたのでスーツに着られてを着て一路シアトルへ。

前日友達が仕事終わりに面接練習に付き合ってくれたので一応それなりの自信はあったけど、やっぱ嫌なもんだよね。日本語でだって緊張するのにさ、英語で面接、しかも初体験だったし。

面接では、何故ウチでインターンシップをしたいのか、どのようなスキルを持っているのか、長期的視野でこれからにどうつなげていきたいのか、などを聞かれたと思います。

こちらからもインターンシッププログラムの概要を資料持参で説明したり、ミッションステイトメントや展開してるコンサルティングサービスのどこに惹かれたかを述べたりとかしたんじゃないでしょうか。上手く思い出せませんが(泣)何気に緊張してたんですよ!

話したこと30分くらいでしょうか。

あちら側には、俺をインターンとして働かせてくれる意向はその時点でありました。しかし、どれだけの仕事を俺に任せるか、が問題になりまして、焦点はそちらに移っていきました。

この組織は目下拡大期に差し掛かっているそうで、俺がインターンをする(予定の)Organizational Development/Leadership Sectionも、担当者が従来の個人向けのキャリアコンサルティングから対組織向けのコンサルティング案件を増やす方向性に転換を図っている最中です。

そこで、インターンの仕事として、企業が自社のVisionやMission Statementを現場に上手く導入している事例を見つけてきて、それらの事例をまとめて提出するという仕事をやってみないか、と提案されました。

こういうリサーチ自体俺にとっては興味深いし、コンサルティングのモデル化に俺のレポートが生かされれば、って考えれば遣り甲斐はあります。

しかし、週に22-40時間働くことがプログラムの条件ですし、俺自身も現場にタッチしないインターンシップなんて興味がなかったのです。だって実際にどういうビジネスしてんのか見て&経験するのが一つの目的なんだからさ。

そこで、リサーチ以外にプラクティカルな仕事をどれだけ任せてもらえるかが焦点になりました。

結論から言うと、次のミーティングで同僚に任せられる仕事はないか聞いてくれる、ということでその日はお開き。後日連絡待ち、ということになりました。

で、次の日に来たのが冒頭のメールです。長かったな、おい


「Definetely Works」と言っているので、とりあえず働けそうです。すいません、眠くなってきたっす

今日仕事の詳細についてメールが送られてくるので実際はその内容如何ですが、例えあまり仕事を任せてもらえなかったとしても、二社同時進行でインターンシップをすると言う選択肢も残っているので、ね?とりあえず一段落といったところです。

会社のリサーチだけで軽く3~400社。
レジュメ送った会社が11社で、面接までこぎつけたのが1社だけなんて。

今考えると結構大変でした(泣)

働けることを切に願ってそろそろ床につきます。おやすみんさい。
【2006/04/01 12:16】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

<<はたらく | ホーム | 望郷の春>>

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ENTRIES

  • from the United States(06/28)
  • 春分(03/21)
  • くるないさー(01/10)
  • 今、無性にオペラが見たい(フィガロとか)(11/06)
  • 惰性はダサい(10/05)
  • COMMENTS

  • tatsuya katsube(02/11)
  • wassy(03/23)
  • nappa(03/22)
  • chie(01/11)
  • wassy(01/11)
  • chie(01/11)
  • chie(10/05)
  • wassy(10/04)
  • chie(10/03)
  • wassy(10/01)
  • TRACKBACKS

    ARCHIVES

  • 2007年06月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (5)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (9)
  • CATEGORY

  • 未分類 (16)
  • 想 (26)
  • 信 (2)
  • 糧 (3)
  • LINKS

  • 余情残心
  • magazine ryosera
  • イモが食べたい
  • Learn to Fly!
  • 喫茶室ミキタカ
  • jonnyquest
  • coconuts cafe
  • CALENDER

    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    INFOMATION

    wassy

  • wassy
  • アメリカ西海岸にて留学中。22歳。学生。
    現地企業でインターンシップ中。...帰国まで二ヶ月切りましたねw
    Finished school, focusing on internships (IB, HR Mgmt Consulting). Gotta move out 2 Bellevue. Thats the real pain in the ass...


  • 管理者ページ
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。