Dayz-wiz-mirrorz-of-myself
Microsoftの街Redmond,WA在住。22歳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

im not gonna do that

春学期まで一週間ちょいの休暇に突入して三日。

三日三晩飲んでますよ;

暇さえあれば何かにつけて飲んでしまうのは習慣というか


 遺伝子? 


のせいでしょうか。いや、ウチでまともに飲めるの俺だけだっけか


でも、最近やたら飲めなくなりました。
もう一年以上記憶が飛んだ記憶がありません(意味不明か;)
記憶が飛ぶ前にストップをかけてしまうのですね。

浪人の時みたいに体力が落ちてるっつーのはあるかもな。
基本的に車で移動してるしな。
だけど浪人時は6キロ体重落ちたけど、馬鹿みたいに飲めたから
最近あまり飲めないのは、単に歳くってきただけかもな。




閑話休題。




どうやら金のある日本人の方々はアラスカやらLAやらカナダやらハワイやら旅行に出かけているらしいですが
僕はそんなリッチメンではないので、休暇とはいえ友達と連日飲むことくらいしかできないわけですよ。

何故かアメリカ人と酒片手に「塊魂」やりながら、ブルースのスケール教えてもらったりして時間を潰してるわけですね。

旅行の計画を立てられなかった理由の一つには休暇のど真ん中にインターンの面接が控えているというのもありますが。

まぁ、日中は暇っちゃあ暇なんですわ。

人間暇になると色々下らない妄想を巡らせてしまうもので

っていうかこれは俺の癖なのかもしれないけど、


自発的に自己分析始めるんですよね(笑)


自分は今どういうベクトルに乗っかって生活してるのかとか

そんじゃ今どのくらいの位置にいるのかとか

なんとなく自分を見つめなおす時間を作ってる。


 そして大概凹むんだわ(笑) 


どうも俺は他人の人生と自分のそれを比較するのが好きらしく、

自分がもってない他人の個性や魅力を羨ましがっては遣る瀬無くなる時があります。

例えばバンドやってる友達のブログを見て「すげーがんばってんだなぁ」と思う反面、なんもやってない(に等しい)から劣等感を抱いたりとか、

結婚した友達の話を聞いては祝福する反面、「俺ほんとに結婚できるのかしら」とか、

途上国でのボランティアに生涯を捧げている人、自分の店を持つ夢を持って働いている人、あぁ、そういえばやくざになったヤツもいたっけとか思い出しながら、自分で自分の可能性狭めてるんじゃないかしらとか、

考えるわけです。自分の向けてるベクトルって自分にあってるのかなってね。

オリンピックで金メダルを取る人や、ビルゲイツみたいな億万長者を除けば、

人一人が他人に対して絶対優位性を持つことなんて基本的にありえないわけで

誰しも持っているものは大抵比較優位でしかないのに

理屈で分かってても他人と自分を比較してしまうこと自体が


「俺、借り物の人生生きてるんじゃないか」って思わせることがたまにあります
(基本的に無駄にPositive Thinkerで楽天的なのですぐ忘れますが;)



でも自己分析マニアとか自分探しフリークにはなりたくないんです。


LMIの小笹社長がおっしゃっていた言葉ですが


「自分創り」


とでもいうのかしら。


大抵の人は自分が取るべき舵はこっちで、

この道を進めば間違いない

、なんて社会に出るときにわかっているわけではなくて


社会で色んな経験をして、様々な人の人生に触れて

薄い皮を一枚一枚丁寧に剥いでいくように

年月をかけて少しずつ自分の軸が見えてくる
(軸自体だって成熟する)


そういうもんだと思ったんです、ついさっき(笑)


例えばここで一ヶ月休暇とって

死ぬ気で過去を振り返って

紙に書き殴りまくって

どんなに完璧な自己分析をしたとしても

社会に出たことのない多寡だか22年の人生で

わかることなんて限られてると思うんです


もちろん就職活動では

できる限り具体的に自分の目標ややりたいことを明確にする必要性は絶対にあるけれど

3年、5年の短期的なものならともかく

20年、50年先の自分の姿を完璧に想像すれと言われたところで無理があると思います。


自己分析偏重で悩みすぎて、余計自分がわからなくなるとか本末転倒ですよね。

動きながら、体で感じる。


そういう姿勢が多分俺には一番合っている気がする。





社会に出て、経験と出会いを重ねながら

少しずつ軸をはっきりさせていこう


例え漠然としたものでも、

今やりたいこと、気になることがあるなら

一生懸命取り組んでみればいい

一生懸命楽しんで、学んでみればいい

それが自分の軸に繋がるかもしれないジャン?



幸い休暇半ばの面接は

その一つの扉を開くものなもんで

鍵を探すなり、無理くりこじ開けるなり

そこは戦略を練る必要性はありそうですね(物事は柔軟性が大切ですから:笑)
スポンサーサイト
【2006/03/26 19:53】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

<<望郷の春 | ホーム | implicit resolution?>>

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ENTRIES

  • from the United States(06/28)
  • 春分(03/21)
  • くるないさー(01/10)
  • 今、無性にオペラが見たい(フィガロとか)(11/06)
  • 惰性はダサい(10/05)
  • COMMENTS

  • tatsuya katsube(02/11)
  • wassy(03/23)
  • nappa(03/22)
  • chie(01/11)
  • wassy(01/11)
  • chie(01/11)
  • chie(10/05)
  • wassy(10/04)
  • chie(10/03)
  • wassy(10/01)
  • TRACKBACKS

    ARCHIVES

  • 2007年06月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (5)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (9)
  • CATEGORY

  • 未分類 (16)
  • 想 (26)
  • 信 (2)
  • 糧 (3)
  • LINKS

  • 余情残心
  • magazine ryosera
  • イモが食べたい
  • Learn to Fly!
  • 喫茶室ミキタカ
  • jonnyquest
  • coconuts cafe
  • CALENDER

    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    INFOMATION

    wassy

  • wassy
  • アメリカ西海岸にて留学中。22歳。学生。
    現地企業でインターンシップ中。...帰国まで二ヶ月切りましたねw
    Finished school, focusing on internships (IB, HR Mgmt Consulting). Gotta move out 2 Bellevue. Thats the real pain in the ass...


  • 管理者ページ
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。