Dayz-wiz-mirrorz-of-myself
Microsoftの街Redmond,WA在住。22歳。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

望郷の春

前々から気になっていたのですが






    





咲いているんですよ、あちらこちら至る所で。

19世紀に日本から染井吉野を輸入したのが繁殖したのだ

などとまことしやかなことを誰かから聞きました


青い空と汗滲む陽気

所々車窓から見える道路脇の桜の樹々


気持ちが良かったのでシアトルまで面接の下見ついでにドライブしてきました。写真とっときゃよかった




初めてまともに桜を見たのは、大学に入学して本州に渡った時

北海道じゃ寒いからあまり繁殖していなかったのか、ただ単に出不精だったからなのかはわからないけど、桜なんて見た記憶はなかったなぁ

追越セブンー平スパの通から東ループにかけての桜、桜、桜

桜並木って言葉の意味がわかったのはあの時だった。



北海道ですら見た覚えのない桜、シアトルで。

繁殖している絶対数が多いだけなのか

俺の意識のフレームが変わっただけなのか



なんか不思議な気分になった。

【2006/03/28 17:03】 | トラックバック(0) | コメント(2) |

im not gonna do that

春学期まで一週間ちょいの休暇に突入して三日。

三日三晩飲んでますよ;

暇さえあれば何かにつけて飲んでしまうのは習慣というか


 遺伝子? 


のせいでしょうか。いや、ウチでまともに飲めるの俺だけだっけか


でも、最近やたら飲めなくなりました。
もう一年以上記憶が飛んだ記憶がありません(意味不明か;)
記憶が飛ぶ前にストップをかけてしまうのですね。

浪人の時みたいに体力が落ちてるっつーのはあるかもな。
基本的に車で移動してるしな。
だけど浪人時は6キロ体重落ちたけど、馬鹿みたいに飲めたから
最近あまり飲めないのは、単に歳くってきただけかもな。




閑話休題。




続きを読む
【2006/03/26 19:53】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

implicit resolution?

今さっきOB(組織行動論)のFinal Examが終わりました。

後はギタークラスでちょこちょこっとギターを弾いてくれば今学期ももう終わり。



テストが終わって、答案を先生のとこに持っていった時、




「Thanks Washi,」



「Let's keep in touch」




やっぱ俺日本人だわ。

言葉に詰まってしまった。


「Thanks」って何ていい言葉だろう。


色々なこと学ばせてもらって、迷惑こそかけても感謝されるようなことなんて何一つしてないのに。


言葉がでてこなかったわ。自分でも何いってるのかわからんかった。
先生だけじゃなくて、クラスメートにも感謝。ホント、色々学ばせてもらったよ。



滞在期間も残り五ヶ月ちょっと。

あっっっっという間に時間は過ぎていったし、過ぎていく。

この半年でどんなことを学んできたのかな。

RPGで魔法を覚えるのとは分けが違うから、自分で自覚するのって難しい。


日本に帰ったときに、英語出来るようになったとか、インターンしたって事実じゃなくて、「こいついい経験してきたんだな」って思わせるようなオーラが醸し出せるようになっていたいですね。


面接が迫ってる!

精進、精進(笑)
【2006/03/24 03:28】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっちゃったね

週末はまた音楽三昧。


陽が落ちた頃に知り合いが歌うというのでchoir(クワイアー:賛美歌)を見に教会へ。

その足で今度は友達とjazzを見に一路シアトルダウンタウンのジャズバーへ。


すっごい良かったです。日本にいる時からこういうものにこそもっとお金を使えば良かった。



こういう経験ができるのも留学の醍醐味だな、とつくづく実感。

続きを読む
【2006/03/21 13:44】 | トラックバック(0) | コメント(5) |

めんせつ、面接、Mensetsu

はい、

面接受けるの決定しました! 

春休み中になるのでまだ二週間弱先ですけどね。
あちら側曰く、

I am not certain whether we can come up with an internship that would fit your interests but I would be happy to spend time with you talking about this.




まだ微妙!!



微妙だよ、Bさん(泣)
どっちに転がるかわからないじゃあないかぁ…

でも当たり前っちゃあ当たり前なんですよ。
そもそもインターンの募集を告知してないってことは、今までインターンがいなかった可能性が高いわけですから(そして俺のメールはダイレクトメール並みのウザさだったはずですからw)。
つまるところ、あちらだってインターンを採用したところでどうすればいいのかわからないかもしれないわけです。
一応「何を学びたいのか」「どうしてそこに決めたのか」はすでにメールで伝えていますが、面接に向けて何かしら戦略を練ったほうが良いみたいですね。「マッチしないみたいだからお流れで」とか十分有り得る。

それから、他の会社にもコンタクトをとって逝かなければ。
可能性は広ければ広い方がいい。ここで確定する保障はどこにもないし。

それに実際問題、二つインターンシップしようかなとも思ってるんです。
可能なんですよ、うまく時間帯と会社を選べば(巧く学校に隠さないといけないと思いますが)。
やっぱ他の国で生活してることもあって、少しずつ貿易関係にも興味が湧いてきて。
それに一つの業界だけでインターンをするよりももっと視野が広がるしね。
もちろん余程巧くいった場合の話だけど。





とは言いつつも、学校の課題がまだ山積みなわけで(来週は期末期間;笑)
今は目の前の石を一つ一つ拾ってくしかないですね。


【2006/03/15 11:33】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

僥倖か、無形資産の為す業か



レジュメを送った企業からボチボチ返信が届きだしてます。


実は郵送したレジュメの大半がアパートに戻ってきてました(笑)
切手が足りねーんだってさ(泣)
仕方ねーじゃん、手紙出したことなかったんだから…


話が逸れちまった。

つまるところ返信っていうのは、その後送ったEメールへの返信のことです。




今のところ9社中、1勝3敗5No Response


返信が来ること自体期待していなかったので、結果に関わらず嬉しいです。

3社は現在インターンシップは募集してないとのこと(知ってて出したんだけどさ、実際)。週明けに丁重にお礼のメールを送ろうと思います。

もう1つのNPOはどうやら面接に進むことが出来そうです。週明け月曜に返信します。

まだ過度に期待するのは危険だけど、これってすごい運がいいのでは?

このNPOは決して小さなものではなく、政府・学校・企業・個人に対して組織的または個人的な諸々の解決策を提案するNPOとは名ばかりの云わばコンサルファームです。

理事がBank of Americaの元Vice President、顧客にはBoeing、McDonaldなどの大企業も含まれています。

そこのOrganizational Development部局で現在インターンの採用を検討中とのこと。んなことホームページには一言も書いてなかったのに。

レジュメちゃんと見てくれたのかな?
HRのPh.DもMBAも持ってない、日本人の留学生だぞ?
恐らくNPOだからこそチャンスがあったのでしょう。
それでも、あとになって「やっぱり面接は無しで」、とか言われたらマジ泣き必死です(笑)


とにかく、これは俺にとってはチャンスなんです。
Organizational Developmentは俺が今一番興味のあるビジネスソリューション。この九社から何も機会が掴めなかったら、次は優先順位の低い会社にアプライする以外にない。最悪業界を変更してインターンを探す可能性も出てくる。


興味のある会社とビジネスがあって、それについてもっと良く知りたかった。

出来れば体を動かしながら肌で体感したかった。そして学びたかった。

日本では長期間そのビジネスに携わることの出来る環境がなかった。インターンシップ自体も短期間のものばかりだった。



留学自体は云わば「オマケ」みたいなもので、この業界で長期間インターンをすることがここに来た一番の目的だったのだから、このチャンスは掴みたい。掴んでみせる。

ここ2,3日先週の忙しさの反動で放心状態でしたが、そろそろメリハリつけた生活に戻します。

うぉっしゃ、もうひとふん張りじゃっ



【2006/03/12 14:52】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

空耳

今日はもう一件。
シモネタです。興味ある男子諸君だけどうぞ↓














続きを読む
【2006/03/10 11:04】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

気づいたらアト半年だ

やばいね、この開放感。

ここ一週間ほど、マジ忙しかったんです。

昨日一区切りした時の開放感といったら、

筑波大前期受験が終わった時くらい

の開放感でした(言い過ぎか)。

あの時は終わったその足で藍ちゃんとキリンに飲みに行ったっけなぁ。
あれが発端で喫煙再開したんだったな。

特に50ページのペーパーとか、糞Lazyなアメリカ人とのDamn Presentationとか大変でしたよ。
、昨日は早めにアパートに帰ってアンプ繋いでギター弾いてやりました。ええ、近所迷惑顧みずに。んで、グループペーパーのフォーマッティングして、意識が飛びました。久しぶりに半日も寝てしまいました。

…忙しかったので、これと言って面白い話もないんですが、

1,2週間前にカラオケ行きました。

一時間一部屋30ドル

高くないですか?
この辺では一番安いらしいですが。


しかももどきだからね?
戸開けたらモデム入ってるからね?パソコン直結とか見たことねーし。

イエモンの「花言葉」歌おうと思ったのに(日本語も対応してたんで)、曲数充実してなかったんで歌えませんでした(泣)でも懐かしかったですよ、カラオケ。


話変わりますけど、先週末会社に履歴書送りました。全部HR系のコンサルファームです。全部で9社です。明朝メールでも送ります。来週初めに電話でFollow-Upですわ。インターンプログラムはどの会社もないみたいだし、Ph.DもMBAも持ってない日本人留学生を採ってくれる可能性は極めて低いですが、動かなきゃ何も始まらないので、動きます。

ちなみにうちのホストが一つ話を持ってきたんですが、その会社、天下の


アクセンチュア(Accenture) 


でした。No Responseです。いくらなんでもこれは無理だと思う(笑)

来学期の授業もインターンをする前提でスケジュールを組んでしまいました。月曜と水曜だけ5:20~10:00pmです。後はOnlineです。もう後戻りできないですね。

今月中にインターン先を見つけたいと思っています。コンサルが駄目なら次は企業のHR Dept、人事・組織系でインターンが見つからない場合は貿易関係に手を出すつもりです。目ぼしい会社も2,3件押さえてます。
それでも駄目なら次の学期はボランティアを探そう!!!自分の中ではそういう手筈になってます。

HRでインターンを探すのがものすごく困難だと気づいた時には軽く鬱になりかけましたが(困難なのにはいくつも理由があるんですが)、もう開き直りました。何もしないで後悔はしたくないですから。


就活中の皆さん、多分俺の十倍は忙しいと思います。
本当に頑張ってください。
俺も俺の納得のいくやり方で足掻いてみます。

帰国したら後を追うんで、その時は色々アドバイス宜しく(笑)
【2006/03/10 10:30】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

郷に入れば従わざるを得ず

くそぉ。




まぢ終わんね。





課題終わんね。
プレゼンの準備終わんね。
いつまで経ってもレジュメ送れる段階まで準備が進まね。

たまにもうちょっと賢い頭してればなと思いますね、ほんと(泣)








さて、異文化についてでも話そうかと。
んで書き終わったら資料集めに奔走し直します。

近々渡米予定のある男性諸君(特にそこのカバ君)、米国で紫のモノを着用することは極力避けることをお勧めしたい。


ゲイ扱いされますよ。


僕ぁ、個人的には好みの色なので、インナーとか、とか、ライターとか紫だったりするんですが。

友達に以前から紫とかピンクは誤解を招くから(ゲイ扱いされるから)身に着けない方がいいよ、とは言われていました。


んなモン知ったこっちゃないので、全然気にしてなかったんですね。


こっちの人ってそこまで服装に気遣ってる人っていないから、日本にいるときと同じ格好しててもけっこう"i like ur shoes"とか"i like ur hat"とか"i like ur jacket"とかけっこう(褒めるのが得意な国民性もあいまって)言ってくれるんですよ。




で、段々どういうもの身に着けてる時に言われるのが多いのか、ってふと考えるようになりまして。








NIKEの靴
履いてる時って一日に二回くらいは言われていることに気づいてしまったわけです。






友達曰くそういう連中には近づかないほうが懸命だと。
確かに、なんとなくそういう方々の共通項が見出せなくもないな、と。


履くのやめました、その靴(泣)






ちなみにピンクの方がまだ無難なものとして浸透しているようです。


意味がわからねぇ。
全身ピンクのやつと、全身紫のやつ、どっちと友達になりたいよ?んっ??
どっちも選ばねぇか。そりゃそうか。
とりあえず紫は危険ですよ、そういう話です


はっ、





…だから彼女できな(自主規制)
【2006/03/03 12:13】 | トラックバック(0) | コメント(3) |

ENTRIES

  • from the United States(06/28)
  • 春分(03/21)
  • くるないさー(01/10)
  • 今、無性にオペラが見たい(フィガロとか)(11/06)
  • 惰性はダサい(10/05)
  • COMMENTS

  • tatsuya katsube(02/11)
  • wassy(03/23)
  • nappa(03/22)
  • chie(01/11)
  • wassy(01/11)
  • chie(01/11)
  • chie(10/05)
  • wassy(10/04)
  • chie(10/03)
  • wassy(10/01)
  • TRACKBACKS

    ARCHIVES

  • 2007年06月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (5)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (9)
  • CATEGORY

  • 未分類 (16)
  • 想 (26)
  • 信 (2)
  • 糧 (3)
  • LINKS

  • 余情残心
  • magazine ryosera
  • イモが食べたい
  • Learn to Fly!
  • 喫茶室ミキタカ
  • jonnyquest
  • coconuts cafe
  • CALENDER

    02 | 2006/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    INFOMATION

    wassy

  • wassy
  • アメリカ西海岸にて留学中。22歳。学生。
    現地企業でインターンシップ中。...帰国まで二ヶ月切りましたねw
    Finished school, focusing on internships (IB, HR Mgmt Consulting). Gotta move out 2 Bellevue. Thats the real pain in the ass...


  • 管理者ページ
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。